猫の道しるべ(いじめ問題と戦闘中)

いじめに対しての経験談、失敗、打開案を記載

息子へ 人は何のために生まれ、何のために生きるのか

こたえは知らん

 

生きてるなら生きろ、動物らしく

生きてるなら食べろ、動物らしく

生きてるなら遊べ、人間らしく

生きてるなら考えろ、人間なら

 

 

人は何のために生まれ、何のために生きるのか

こたえは君の中にあるよね

 

死にたい?

死んで何か得は生まれる?

今が嫌だから死にたい?

死んだら、誰の記憶にも残らないし、つまらなくない?

 

 

すごく自論だけ言っておくけど

死んだら無に戻るだけだよねえ

ゲームも出来ないし、猫とも犬とも遊べないし

パソコンも触れないし、妻と離れ離れになるし

子供たちにも会えなくなるし

 

得がないなあ…

 

こないだ息子が学校で自殺未遂したって学校から連絡あった

なんか、なんもかんもが嫌になったんだって

 

まあ、AD持ちの息子だから、いろいろ息苦しいことが多いんだろうなと思った

別に怒りもしなかったし、自分の今までの行動とか考えて

息子にはつらい思いをさせていたんだなあと思った

 

ごめんな、息子

 

 

なんで死にたかったの?って聞いたら

「生きてても何もないから」

「何のために生きてるかわからないから」

って言ってた

 

そうなんだ

ゲームあんなに好きなのに

動物も好きで、友達も好きなのにね

 

だから

「お前が死ぬと私とお母さんは悲しい」

「ゲームするために生きたら?」

ってアドバイスした

 

 

あと

「私もゲームするために生きてるよ、死ぬまでにやりたいゲームがたくさんあるから死ねない」

って言ってやった

 

 

人それぞれ生きる意味ってあるんだろうけど

私は妻と一緒に生きるため、ゲームをする為、子供たちを正しい道に少しでも進めるため、猫を養うために生きてる

 

死ぬ気はない

 

その程度でいいんだよ、生きる理由なんて

 

逆に死ぬ理由がないじゃん

 

大人になったらゲームするために毎日仕事頑張って

給料もちゃんともらって

有給もちゃんともらって

時間があればyoutube活動でもやって

時間があれば絵でも描いて

時間があれば恋人作って、結婚して、子供作って

 

人生を謳歌しろよ

 

いいよ、人生

社会に出るために今は勉強しろ、いろいろ苦しめ

大人になったら全力で楽しいことしていけ

お前の人生はまだ始まってないからな