猫の道しるべ(いじめ問題と戦闘中)

いじめに対しての経験談、失敗、打開案を記載

やることは簡単だ、今すぐやろう。継続することは難しい、それで仕事したいなら継続を続けよう。

何でもかんでも。

自分の好きなことは生涯続けるべきだ。

 

私の場合、文章を書くことが好きだったり、思考を巡らせたりするのが好きで、幼いころからの日課になっている。

ゲームも好きで特に、人間模様を描いた作品、タクティクスオウガクロノクロスファイナルファンタジーシリーズなどを主にプレイしてきた。

人間観察も好き、ニュースなども見ながら人を見た時にどのような背景があってこの凶行に及んだのかなど考察するのが好きだった。

 

子供には 「やることは簡単だけど継続が難しいんだよ」 ってちゃんと教えておかんといかんなあと思う。

 

動画作成でも、小説でも、絵でもやることはほんとすぐ出来るもんな。

仕事にしたいとか、それで何かムーブメントを起こしたいなら「継続」するしかない。

そこにチャンスが生まれる時があるから それを掴む。

 

努力もしない「天才」てほんと一握りしかいない。

強いて言えば天才って「考え方」で作れる

人と違った視点を持って、正当な意見を言えればいいし。

ヒロユキなんかがそれにあたると思う。

論破王って言われてるけど、あれは「人と違う視点で話すことができる」ってこと。

それを正当化して話すことができるから論破できるんだと思う。

そこには膨大な知識がいるけど、あの人は「物事のつなげ方」がうまいんだと思う。

物事は〇と〇を組み合わせて予測できればいいし。

あとはキャパシティーの問題にもなるけど

IQテストなんて ああいうテストを継続して毎日やってれば

沢山の人がIQ200くらい簡単に取れそうと思う

 

要するに「継続は力なり」

 


天才とかって
経験の積み重ねの産物で
あとは想像力

文書や小説、メディアなどで得た知識を
脳内で発展させ
そこから何につなげて拡大解釈していくか
拡大解釈が「予測」になり「予防」になる

 

 

拡大解釈が0%ではない未来ってことなら予防策を考えるべきでしょ

 

 

生まれ持っての天才も
基礎教育ができてなくて
頭でっかちなら、ただの馬鹿だよ


頭の回転早いだけで人の心もわからなければ
私にとってはいらない存在


頭良くてお金稼げて…っていうのが楽しい人生とは思えない
私は一人の女性を愛し、子供達を愛し、家族とともに生きることが生きがいだ