猫の道しるべ(いじめ問題と戦闘中)

いじめに対しての経験談、失敗、打開案を記載

【思念】なんだろう、それって僕の感想ですよね

独り言
 
親は子供が将来苦しまないように様々な事を教える義務…いや親心がある
何を言っても子供には伝わらない
常に慢心、傍観、逃避
現実を見ない
 
いくら親が何を言っても子供は話を聞かない
なぜそれが発生するのかは
家族間の問題か?
それとも世間の「普通」という概念の問題か?
 
 
人は人と比較してでないと自分を図れない
「比較」の対象は環境によって左右される
 
 
職場であれば、一つの目標があって
それに対して切磋琢磨する必要があり
そのために仕事をしチームを組む
 
 
子供達の環境はどうだ?
それぞれが別々の道を歩むために学校に行き
目標がない者たちが群れを成し
目標無く生きていく
 
 
真実も教えてもらえぬまま学校生活を暮らし
綺麗なもの
きらびやかなもの
美しいもの
美しい言葉
 
 
そんなものにまみれて
社会に出て絶望する
現実など社会に出てからしかわからない
なぜ子供たちにこの世の現実を教えてあげないのかが
私にはただただ疑問
だから私は子供たちに現実を教える
社会に出て苦しむのは本人たちだからだ
 
 
世の中には悪いもの等ないと思う
それぞれが様々な思考をもって生活し
それぞれが生きるために生きている
どんな職業にも需要があるから供給があり
その仕事にいいも悪いもない
 
地位も名誉も、その人が手に入れたいから手に入れただけ
他人からしたらどうでもいい
俺だってそんなものどうでもいい
糞くらえだ
 
 
子供には
自分の人生をよりよく楽しむために
生きてほしい
そして愛すべき人が出来たら
愛し続けてほしい
その人を守れる力をそれぞれ持ってほしい
独りよがり
恩恵を受け続ける
だけの人間にはならないでほしい
 
 
世の中は等価交換で出来ている
人は与えたら対価を求める
対価をもらえるからこそ与える
 
 
そして因果応報
全ての答えは自分の中にある
 
 
 
 
 
終わり