猫の道しるべ(いじめ問題と戦闘中)

いじめに対しての経験談、失敗、打開案を記載

【思念】大人は偉くない、大人は大人じゃないとかなんかいろいろ書いてみるけど内容は無い

この記事を見ているあなたは何歳かな?

まあいいや。

 

大人は偉くないよねって話をちょっとしたいと思う。

あたしゃ今年で〇歳のなかなかいい大人なんだけども、今でも心は16歳。

というか16歳で心が止まってるといったほうが正確かも。

 

いまだに保険の事とか年末調整の事とか会社の事とか社会の事とかよくわかってないし、若い人とあまり変わらないレベルだと思う。

仕事も正直結構ポカやらかすし、だるいもんはだるい。

会社を休みたいし資格なんて取りたくもねえ。めんどくせえ。

 

で、私はあなたに共感を求めてない。

これは私の思想だからあなたには関係のない話。

自分の追い求める答えは自分で求めなさい。

 

で、あたしはできる人間ではないので、やることをしっかりできる限りやるというのをモットーに生きてる。

うん、頑張れわたし。

 

 

で、世の中一般的にどうなのか知らんけど、私の世界では親は絶対的な存在だった。

親や兄に30くらいになるまで敬語を使っていた。

まあ、今でも敬語だろうけど、もう自分から縁を切ったから、あまり話すこともないだろう。

 

私が一番いやだったのは親を神と崇めないといけない環境だった。

まあ、神というか「絶対に敬うべき存在」というべきか。

私の親は祖父祖母、先祖を敬えと毎日のように言ってきた。

 

私はとってもうんざりしていた。

だから自分方の祖母が老人ホームにいるけど、挨拶にもほとんど行かないし、墓参りもしない。

心が16歳だからずっと反抗期なの。

 

 

で、もう小学校の中学年くらいから自分の考えが結構確立してしまった。

 

「家族は一番初めに会う他人」

「親は子を守る為・親は子を導くために存在するのであって土台である」

 

うん。この考えはずっと変わらない。

 

私の回りにいたのは全員他人であったので、毎日観察をした。

そうしているうちに家族の本来の在り方、役割、どのように対応すれば人はどのように成長するのか大まかにわかった気がした。

 

 

あれ、すっげー話がそれたな。

 

 

なんかとりあえず言いたいことは大人は偉くないってことを言いたい。

正直ただ歳食ってるだけ。

いつでも心は子供のまま。

勉強も自分の好きな勉強をずっとして、その専門分野に強くなっただけ。

 

で、これを見てるあんたが何歳なのかは知らないけど、そのうち大人になって、自分の成長できる分野を見つけて、大人っぽいのになると思うけど、心は子供だと思う。

 

と、いうと「じゃあ大人って偉くないんだなwww」っていうクソガキ、ちょっとまて。

 

あんたが小学生、中学生、高校生、大学生なら親の金からくすねて学校に行ってるんだよな?

自分で奨学金を手続きしてとかアルバイトして言ってる人はごめんね。

 

親様のお金をもらって生活しているんなら、親を敬えよ。

お前たちの権利は確かにあるし、親は子供が成人するまではある程度面倒を見る義務はある。

だからと言ってお前たちを甘やかす義理は無い。

親と話をして、自分の主張をして、ぶつかり合って、自分の将来のために親を利用させてもらえ。

 

なんか最近、ホント自分勝手な犯罪が増えたな。

SNSを利用した誹謗中傷、自分勝手な暴行、転売・おれおれ詐欺とか…

 

私の子供も将来そんなことしないと絶対言い切れるか?と言われたら、たぶん絶対はないと思うし、そんなん誰もわからんやろ。

だけど、そうならないように育てたいと思ってる。

少なくとも自分自身で生き抜く力、人を敬う力、人に迷惑をかけないようにする努力とかは教えようと思ってる。

 

今、無責任な親とか子供も親が言ってる真意に気づいてないとかで、とっても世の中が混とんとしてる。

 

アメリカ式でもいいんだけど、とりあえず一から十までしっかり説明する親になろう。

あと、子供も考えろ、まじで。考えて行動しないやつに未来なんてなんもねーよ。

 

 

親とか大人の仕事って、普通にお金稼いで子供を育てるとか、社会の一員になることじゃなくて、

誰かを成長させることとか何かを残せることなんじゃないかなって思う。

言葉足らずにならないようにね。

 

だから、大人になって威張るんじゃなくて、みんなに自分の失敗を共有して、みんなに世の中の仕組みをもっとわかりやすく説明してあげるのが大人の仕事なんじゃないかな。

 

おわり

 

 

PS

娘ちゃん、息子ちゃんたち、ほんといつもきついこと言ってごめんね。

君たちの未来はいつも心配してる。

家庭環境が複雑で、私の言っていることが理解できないこともたくさんあると思う。

沢山考えて、たくさん行動して、沢山楽しんで、沢山傷ついて、皆の力になれる人間になってほしい。

※あくまで自分・自分の家族が優先でね(笑)